オサダ歯科医院ブログ

2025.05.23更新

診療報酬改定・医療情報取得加算について
【オサダ歯科の取り組み】

MEASURES 1

口腔管理体制強化加算
当院は、「口腔管理体制強化加算(口管強)」の施設基準に適合した体制を整えております。
これにより、継続的な口腔の健康管理や重症化予防を目的とした診療を行っています。

・施設基準に必要な研修を修了した歯科医師が在籍しています。
・必要な機器(AED等)を備え、安全な診療体制を整えています。
・地域医療機関との連携体制を構築し、必要に応じた紹介や相談対応が可能です。

MEASURES 2
医療DX推進体制整備加算

当院は、医療DX推進して質の高い医療を提供できるように体制整備を行っております。
オンライン資格確認等システムによる取得した医療情報等を活用して診療を実施しております。
マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
電子処方箋の発行、電子カルテ情報共有サービスの取組を実施しております。

MEASURES 3
明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無償にて発行しております。

MEASURES 4
歯科外来診療医療安全対策加算
当院では、歯科医療に係る医療安全管理対策について下記のとおり取り組んでいます。
・医療安全管理、医薬品業務手順等、医療安全対策に係る指針等を策定しています。
・医療安全対策係る研修の受講並びに従業者への研修を実施しています。
・安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。
※設置装置等:AED
・緊急時については、他の保険医療機関と連携し対応を行っております。

MEASURES 5
歯科疾患管理料
当院は、患者様と協力して歯・口腔の継続管理を実施し、病状が改善した歯科疾患等の再発防止及び重症化予防のため積極的な情報提供を行っております。

投稿者: オサダ歯科医院

2024.06.20更新

新規スタッフ採用中。あなたの新しいスタートを当院で♪

当院に訪れる患者様の多くは、お子様のいる世帯やご高齢の方。
「衛生面の徹底管理」「保険診療でのより良い治療」「痛くない治療」
に力を注ぎ、地域に根ざした診療を行ってきました。
その甲斐あってか“アットホーム”と良く言われる医院です。

もちろん、スタッフ同士の人間関係は良好!
勤続年数の長い人が多く、チームワークは抜群です。
明るく気さくな先輩たちが、新人さんもしっかりとサポート。
分からないことは何でも相談できる環境が整っています。

◎昇給・賞与あり
◎交通費規定内支給
◎社会保険完備
◎有給休暇
◎制服貸与
◎時間外手当あり
◎車通勤OK(無料駐車場完備)(医院から2キロ以上)
◎退職金制度あり

投稿者: オサダ歯科医院

2022.06.23更新

『歯科外来診療環境体制』とは、歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。

当院は、厚生労働省の認定医療機関です。

 

歯科外来診療環境体制について

投稿者: オサダ歯科医院

2021.01.25更新

2度目の緊急事態宣言が発出されてから2週間が経過いたしましたが、収束の兆しが見られない中、医院といたしましてはスタッフ一同、感染予防に万全の体制で臨んでおりますが、限界に近い状況でございます。

その結果、患者様には予約時間を大幅に遅れての受診となり、大変ご迷惑をおかけしております。少しでも円滑な診療が行えるよう努力してまいりますので、ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

投稿者: オサダ歯科医院

2020.04.26更新

厚生労働省の見解では、

 1、マスク

 2、グローブ

 3、フェイスガード

を着用しての診療は、濃厚接触に当たりません。

当医院では、口腔外バキュームの使用等、日頃からの感染防御体制に加え、受付でのチェックシートの記入、検温、パルスオキシメーターにて体調管理を行っております。

 残念ながら『歯科医院を受診すると感染する』とマスコミの報道を曲解されておられる患者さんも多数いらっしゃいますが、感染リスクが高いのは我々医療従事者です! 5月27日より院長を除くスタッフを交代で自宅待機をしての診療を行います。人員不足によりご迷惑をおかけすることがあろうかと思いますがご理解ください。

 新型コロナウィルスの感染が落ち着くまでは、定期検診を延期いたします。検診を心待ちにしている方はもう暫くお待ちください。

 以上、よろしくお願いいたします。

 

投稿者: オサダ歯科医院

2020.01.30更新

本年1月より佐々木秀子さんが衛生士として活躍しております。

若葉区保健センターでの長いキャリアを生かし、お子様の齲蝕予防、成人の歯周病処置等を担当しておろます。

よろしくお願いします!

投稿者: オサダ歯科医院

2019.10.31更新

先日、デジタルレントゲンシステムを導入しました。

今まではシャーカステンにレントゲンを貼り付けて患者さんに説明しておりましたが、システムを変更してからはPadでの説明。

患部を瞬時にアップできたり、現像時間が短縮できたりとメリットは多々あるのですが、アナログ人間の私としましては何か物足りなさを感じています。

投稿者: オサダ歯科医院

2019.07.04更新

最近、時間帯によってはかなり混雑しご迷惑をおかけしております。

時間通りに来院したのに何故?と思われると思います。

これに関しましては色々な要因が挙げられます。 例えば、転んで歯を折った、痛くて昨夜は眠れなかった、腫れた等の予約なしの急患。

あくまでも予約の患者さんが優先になりますが、どうしても時間がずれてしまう場合があります。

また、無断キャンセルにも悩む日々です。特にご家族で予約されておいて無断キャンセルされますと、その時間帯がすべて無駄になってしまいます。

キャンセルされる場合はなるべく早めに連絡を入れていただければと思います。そうすることにより、少しでも混雑が解消されます。

ご理解の程よろしくお願いします。

投稿者: オサダ歯科医院

2019.06.02更新

時間帯にもよりますが、予約しているお時間に診療できず、ご迷惑をお掛けしております。

予約の方を優先に診療しておりますので、ご了承の程よろしくお願いします。

投稿者: オサダ歯科医院

2019.04.28更新

4月より衛生士の前田優里さんが新戦力として加わりました。

定期検診の予約が取りにくく、皆様方には大変ご迷惑をおかけして おりますが、若い力で頑張ってもらえればと思います。

宜しくお願いします。

投稿者: オサダ歯科医院

前へ
オサダ歯科医院ブログ 歯医者ガイド 患者様の声

お問い合わせ

基本的に歯の治療は保険内で治療できます。
不安や悩みは声を上げない限り、解決策を提案できません。お気軽にご相談ください。

TEL:043-233-4182
TEL:043-233-4182